犯罪・刑事事件の解決事例
#慰謝料

【妊娠中絶費用・慰謝料請求】妊娠中絶費用及び慰謝料合計95万円の回収に成功!

Lawyer Image
木下 正信 弁護士が解決
所属事務所横浜ユナイテッド法律事務所
所在地神奈川県 横浜市中区

この事例の依頼主

女性

相談前の状況

相談者は,相手の男性との間に子供を身ごもったが中絶しており,相手の男性に中絶費用の一部と慰謝料を請求したいとして相談に来られました。相談者によれば,妊娠発覚後,相手の男性は急に素っ気なくなり,最終的に,連絡がつかなくなってしまったとのことでした。相手の携帯電話の番号は分かるものの,住所は分からない,とのことでした。

解決への流れ

私は,相談者よりご依頼を受けた後,弁護士会照会手続を利用することにより,相手の住所を突き止めました。そして,相手と交渉を始めましたが,結局,折り合いがつかず,裁判を提起しました。裁判例では,中絶に伴う女性の身体的,精神的苦痛や経済的負担は,「男性と女性が共同で行った性行為に由来し,その結果として生ずるものであるから,男性と女性とが等しくそれらによる不利益を分担すべきである」ことを前提に,男性には,女性の「不利益を軽減,解消し,あるいは分担するための行為をする法的義務を負っている」とした上で,女性から,その不利益を軽減・解消・分担するための行為をしていない男性に対する損害賠償請求を認めています。私も,この裁判例などを根拠に主張を展開し,最終的に,相手が相談者に対し,合計95万円を支払うことを内容とする判決を獲得しました。この判決に基づき,相手より金95万円全額の支払いを受けました。

Lawyer Image
木下 正信 弁護士からのコメント

人工妊娠中絶を余儀なくされ,お辛い状況にある方も多いと思います。弁護士に依頼した場合には,相手との交渉の窓口は弁護士に一元化しますので,煩わしい,相手との交渉に同席する必要はありません。まずは,お気軽にご相談ください。